釈尊(ブッダ)は悟り(本当の自分に氣づき、実現すること)のためには、心身を統一し、自らを正しく観つめる瞑想(正定)の実践が大切であると説きました。
昨今、瞑想に興味をお持ちの方や、瞑想をされている方も増えているようです。
マインドフルネスをはじめとした瞑想法の多くは、やり方もシンプルで取り組みやすいものが多いのですが、スポーツのように眼に見えるかたちで上達や練習による積み重ねが分かるものではありません。
そのため、瞑想法を学んだり実践している方の中にも
「自分は、ちゃんと正しい瞑想が出来ているのか?」や、「今のやり方をこのまま続けていってもよいのか?」
といった疑問をお持ちの方も少なからずおられるのではないでしょうか?
「姿勢を正して、自分の呼吸に意識を向ける」ような瞑想であっても、習慣にするとリラックスやリフレッシュになり、様々な良い効果を期待できます。
しかし、「在るがままの自分を観つめる瞑想」が本当に深くなると、
「すべてを一つのつ繋がり(巡り)」として受け入れるようになり、自分や人の人生に対して、深い感謝と恭敬の念が生まれてきます。
そして日々、眼に映るものが耀き、雑念が消え、自分が本当にやるべきことが観えてきます。
また、瞑想が深く安定したものになってゆくと、それにともなって「心體(体)の氣」も変化し、調和のとれたものになってゆきます。
そして、日々を「元氣に愉しく」生きてゆくための活力が自然に湧いてきます。
瞑想は「人生を本質から耀かせる」ための最も大切な行いの一つです。
この講座では、はじめに瞑想の本当の価値や、実践してゆく上で大切なことをお話した後、瞑想を深めてゆくことで起こる氣の変化や、正しい瞑想が与える心體(体)への影響などを体験していただきます。
その後、心體の氣を調え、瞑想を深めるための氣功法や呼吸法とともに「氣の瞑想法」の実習をします。
「氣」の調った空間の中で各自が瞑想に入ることで、更に心體の氣血の巡りが調い、より深い瞑想状態を体験することが出来ます。
本講座は、瞑想を本格的に深めてゆきたい方だけでなく、これまでに瞑想をした事がない方にも向けた講座ですので、どなたでもお氣軽にご参加ください。
合掌
開催日時:
2019年11月26日(火)9時30分~11時30分頃
※各回・単発のご参加も可能です。
開催場所:日龍寺 芦屋道場
内容:
・仏陀が語った「瞑想の本質的な意義と効果」について
・正しい瞑想や祈禱を行った時に生じる「響和の氣」について
・自己治癒力を高め、瞑想を深めるための氣功体操と呼吸法の実習
・心體を調える「氣の瞑想法」の実習 など
受講料:一人 3,000円
※1日(1回)の受講料です。
お寺の活動のため、上記金額をお目安とした「御布施(お志)」としてお願いしております。
持参物・服装:
・筆記用具
・坐りやすい服装(更衣室もございます)
・飲み物
・タオル
・座具(お持ちの方のみ) など
※当日は椅子席もご用意しておりますので、御足の不自由な方は椅子に座って瞑想を行うこともできます。
※要予約
参加講座名・参加者ご氏名・参加人数・ご連絡先を必ず事前にお知らせください。
お問い合わせ・お申し込みは こちら よりお願い致します。